うけにっき

前のブログ見てたらなんか恥ずかしくなってきたので移籍します

久々のマジック感想

1か月強スタンダードに打ち込み、運良くエリア予選まで抜けさせて貰った。

 

スタン考察とかデッキ解説とかは恐れ多くてできないが、やりこんだ結果が出て嬉しいので、印象的だったことをちょっとだけパラパラと散らかそうと思う。

 

◼️久々のスタンについて

デッキ選択や構築よりも、プレイングが難しいと感じる事が多かった。

(現代マジックが云々という話ではなく、リストを拝借した元がちゃんと勝っている為、勝てないことをデッキ選択やリストの所為にできないゆえ。)

 

良い傾向だと思う。

復帰したてで自信無かったのが謙虚さに繋がり、良く作用した形である。

『こんなに練習したら強くなっちゃうね』という名言があるが、やらなくても強くなることがあるようだ。奥が深い。

 

◼️かき消し

環境の前提になっているカードの一つで、構えるのも踏むのもめっちゃくちゃ難しくて慣れるまで相当時間がかかった。

グリクシスとエスパーで使用感が全く違うのも難しさに拍車をかけている。

 

結局、エスパーでは勇気を出して3マナドロップしていく覚悟をしたほうが良いこと、及びアクセルの踏み具合を本番直前で掴むことができてギリギリ間に合った。

掴むまで本当にめちゃくちゃ負けた。

幾度『俺のかき消しが怖くないんか!婚礼も!』と画面にキレたことか。

間違っているのは自分なのにね。

 

◼️白単と11枚のサイドボード

一つのデッキを憎んでこんなにサイド取ったこと無かったのでウケた。

本番ちゃんと踏んで11枚が機能したのもウケた。

スカる所ちゃうんかい。

 

◼️沈澱

『サイドボードガイドがあるから』という理由だけで選んだギッコマ2、招来0のグリクシスを使って、田舎の店舗予選で沈澱する痛ましい事件を起こしてしまった。

本当にマジック再開したことを後悔した。

強いカードは4枚いれた方が良いし弱いカードは1枚もいれない方が良い。

サイドプランもガイドを参考に実践してチューニングしたほうが良いぞ。

 

◼️チームと自分

店舗予選は未熟者さんのグリクシス、エリア予選はmkhrどみヴぇさんのエスパーを使用させて貰った。

みんな快くリストやサイドプランを共有してくれるが、自分は何か還元できているのか?と時折不安になる。

次に会ったときはせめて肩でも揉んでやろうと思う。

 

以上