うけにっき

前のブログ見てたらなんか恥ずかしくなってきたので移籍します

ELDENRING レナラ 倒す 召喚無し

6時間程エレナ戦で嵌った。
強行動と言われる遺灰の召喚を使わなかった所為だと思う。

前半はそもそも召喚の仕方が分からず、中盤はティルトで思考がロックされ、終盤はここまで来たら使ったら逆に恥ずかしいと思った所為で貴重な休日の大部分を費やしてしまった。

己を戒める為に、またエレナとの時間を忘れないために、蓄積した経験をここに刻もうと思う。

■第一形態
本体バリアがついて浮遊している最中は無敵。
光ってる雑魚を三匹殴って本体を撃墜するとダメージが入るようになる。

以下の手順で殴ると二回の撃墜で致死量のダメージが入る。
□一回目
弱攻撃×5→弱攻撃×5
弱×5がコンボ1セットなのでコンボ二回。一回目のコンボ後に若干間を置くと二回目のコンボが途切れない。

バリア復活時に近距離大ダメージ(6割くらい)の範囲攻撃が発生するので、10回殴った後は速やかに離脱する。
ただし10回殴れないと撃墜回数が増えるので、攻撃が足りない場合はダメージ覚悟で追撃入れたほうが良い結果になることが多い。

□二回目
弱攻撃×5→強居合×2
一回目の撃墜時に10回殴れていれば確定する。
2発目の強居合の直後に雫が飲めるので入れ込んでおく。

開幕の雑魚一体目は内周の三か所のいずれか固定。(手前、右奥、左)
左だけ開始位置から見えないので、手前と右奥にいなければ左を目指す。
本体5割減ったくらいから、雑魚をスムーズに狩れないとクソ痛いビーム攻撃をしてくる。
近~中距離からの回避は困難だが、ステージ外周をダッシュしていると当たらないことが多い。


■第二形態
斜め前方に向かって回り込んで技を避けながら距離を詰めていくイメージ。
中距離より密着したほうが安全かつチャンスが作りやすい。
弱攻撃でもよろけて行動がキャンセルされることが多いが、後述する盾やブーメランに被弾しやすくなるので弱一発くらいで留めておいた方がよい。

振ってくる技は以下の通り。
★のついた技は持続が長く、次の攻撃と重なって事故率が跳ね上がるため手を出さない。

予備動作 コメント
ビーム(大) その場で長いタメ ローリング回避後に強居合。開幕はビーム(大)が確定で、強居合→弱攻撃まで入れ込む。
ビーム(中) その場 ローリング回避。近距離ならば弱一発入る。
ブーメラン(前) その場 発生が早く、中距離で正面に立っていると被弾しやすい。行きと帰りどちらも判定あり。多段ヒットしなければ安い。
ブーメラン(横) その場 多段ヒットしないので安い。至近距離で強居合が確定する。
その場 至近距離でのみ使用。持続の終わり際に強居合が確定する。
追尾(速) バクステ 青くて小さい弾。弾数が多いのでローリング回避だと数発もらう。横ダッシュで全弾回避できる。
追尾(中) バクステ 白い弾。斜め前のローリング回避が安定。
★追尾(遅) バクステ 白い弾。次の攻撃に重なってくるので危険。予備動作を見たら中距離でのダッシュ+ローリングで回避に専念する。
前方範囲攻撃 その場? ちょっと溜めてシャァン!みたいなやつ。中距離だと回避が難しいが至近距離だと弱攻撃が入る。
元気玉 その場で無敵? 次の攻撃に重なってくる上にホーミング性能と攻撃範囲が高く危険。予備動作を見たら中距離で回避に専念する。予備動作が長いので雫が飲める。
★召喚(狼) 魔法陣 ダッシュで避けつつレナラにタゲを合わせる。タゲあった後は回避に専念。次の攻撃よけた辺りでいなくなってる。
★召喚(鎌持った人) 魔法陣 同上。
★召喚(巨人) 魔法陣+「盟約の巨人よ...」 出現時に近距離範囲攻撃が発生するので距離を取る。あとは狼と同じ。
★召喚(竜) 魔法陣+「盟約の竜よ...」 ブレスが回避不能。ここだけ盾出してガード?5割しか食らわないので諦めて食らってもよい。こいつは居なくなったの目視確認する。

 

□その他
・設定 ターゲット自動切換え→OFF
(第二形態の召喚時にタゲが切り替わってレナラを見失いやすくなる)
・武器→両手持ち
立ち回りでガードを使用しない
・祝福からの道中
階段右端をダッシュすると一発目の鉄球に当たらず、二発目が出現する前に階段を登りきれる


□所感
ムキになって日曜AM4時までゲームした後、祝日の月曜朝にリベンジできるのも、転職してカレンダー通りの生活を手に入れたからに他ならない。
こうしてゲームに一喜一憂できるのも、当たり前に見えるが今しかできない幸福であることを噛みしめていこうと思う。