うけにっき

前のブログ見てたらなんか恥ずかしくなってきたので移籍します

burn is too good.

最終形。windows 10は火力ではないのでお勧めしません。

f:id:a-sakuta520:20180815133506p:plain

 MOのメタではブレイズ全然打てない時期があったのでメインのブレイズ減らしてみたりしたこともありましたが、勝率がピーキーになりすぎたのでこの形に帰ってきました。

 フェッチ切るのがめんどくさかったので山がいっぱい入ってます。

  

 サイドは五分~微有利くらいのマッチを落とさないことを目的に作ってます。サイドの自由枠が狭いので当たるか(そしてサイド割いてもどこまで勝てるか)わからん不利な相手に枠を用意する余裕が無いためです。

 

 サイドの罠橋2、スカルクラック2、パス2、享楽4の10枚は固定枠かなと感じました。

 新しいカード試すときにスカルクラックが一番減らせそうに見えるので減らしてしまいがちですが、トロンや青白コンに対しては持っている/持っていないが死活問題になりますし、ラヴァマンブレイズを抜くマッチアップの時にユーティリティな火力としてサイドインすることになりますので、75枚の内に4枚必須だと思います。

 墓地対枠はタルモとウーズがムカつくのでRIPにしてます。レリックと檻で散らしてるリストを結構見るのでそっちの方がいいのかなとも思いますが、RIPにはエンドにこちゃこちゃ捻ったり一マナ払ったりしなくて良いという大きな利点が存在するので僕はこっちの方が好きです。

 人間、緑白カンパニー、親和辺りはガイドが止まるくせに盤面にボルト打ってると負けるのでブレイズに加えて手から血が出てるカードも採用してます。こいつらに限らず1マナのマナクリを出してくるタイプの紙束には劇的に効くのでゲームが簡単になります。

 3マナ4点は対青白系への補助輪です。無くてもまあまあ勝ちますが、僕は楽をしたいのでお守りに一枚取ってます。

 

 ミラーマッチ用のカードを用意できていないのがこう、もやっとしてるところではあります。専用サイドになるものばかりなので、今回は諦めました。他に入れる目途が立ってて、まあまあミラーでも強い跳ね返す掌がありますが、嫌いなカードなので入れてません。

 

 プレイはみたまんまなので書くことなし。2ターン目にエイドロンとブレイズどっち打つか悩みそうかなぁくらいです。

 

 

人間

in

f:id:a-sakuta520:20180815180758p:plain

out

f:id:a-sakuta520:20180815180824p:plain

 

メイン不利、サイド後微有利くらい

2/2がどう頑張っても通らないのでout、スカルクラックは数合わせ

速槍は橋に引きこもってる間の賛美へのブロッカーで残す

リフボルを適当に待機するとメドリングメイジ出てきて二度と帰ってこなくなる

こっちが橋入れてくるのは向こうもわかってるので再利用の賢者が入ってくる。ボロチャ我慢できる展開なら橋守るためにギリギリまで取っときたい(寝言)

 

「ブリッジヴァイン」

in

f:id:a-sakuta520:20180815183715p:plain

out

f:id:a-sakuta520:20180815183737p:plain

 

運ゲー五分

サイド後は永続クソビートでちょっと楽になる

1マナクリーチャーはブロッカーとして残す、残ってないと黄泉橋飛んでかない

相手はこちらのエイドロンが結構捌きにくいっぽいのでいい感じに使う、数点取ってゾンビと相打ちみたいな感じにするとライフレースを優位に進められる

 

「ホロウワン」

in

f:id:a-sakuta520:20180815184615p:plain

out

f:id:a-sakuta520:20180815184632p:plain

 

五分から微不利、蛮行きついけど橋強い

余った土地は燃え立つ調査で手札になるかもしれないので橋トップに対応できる枚数抱えとく

享楽は最近試してるけどよくわからない、今すぐ本番って言われたら入れるかなぁ...くらい。ちょっと前までは手から血が出てるやつ代わりに入れてた。

 

「青白コン系」

in

f:id:a-sakuta520:20180815185422p:plain

out

f:id:a-sakuta520:20180815185508p:plain

 

青白微有利

ジェスカイになると微不利、ヘリックスがやばい

1マナクリーチャー込みのハンドをキープする、土地1でも無視してやる

イムリー打つのが遅れるかもしれないので土地はフェッチショックインから入る

ライフが5切ったあたりでため込みに入って、なんか理由つけて裏表で仕掛ける

たまーに力戦入れてるやつがいる

 

たまにいる青赤コンは中野くんがいるのでパス入れる。手から血が出てるやつまで入れていいかもしれない

 

 

あとは大体みっくすさんが書いてくれてます

 

週末のえたーなるうぃーくえんどが目標ですが、みんな行かないっぽいのでうーけけくんは泣いています。